今日のなるじばなし

今さらこんな話、誰も読まないからこそ書く。そんな感じです。

オヤジ…

私、今の会社には転職で入っていまして前に一社別の会社で働いていました。


その会社は結構規模が大きくて、組織もしっかりした年功序列型の仕組みでした。

それがかなり嫌だったというのもありますが、今思い返すとあの組織もそれなり良かったんだなと思います。


さっき久しぶりに前の会社のHPをみてびっくり、直接は関係なかったですが部長の1人が子会社の社長になっていました。


その部長がいた部署は課長もその下もかなり体育会系な関係で、今はたぶんその課長もその下も出世しているとおもいますが、その部長が社長とはいえ子会社に行く時の感情とはいかほどにと思ってしまいました。


私が新入社員のころは部長たちは父親と年齢が近く仕事での厳しさも普段の優しさも色々と教えてもらった記憶があります。


最初の部長は直接私を怒ったことはありませんが、褒めてもらうことは多かったです。


迷惑も多くかけましたが、そういう関係だったので今回の子会社転籍はなかなかグッとくるものでした。