今日のなるじばなし

今さらこんな話、誰も読まないからこそ書く。そんな感じです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

営業マンの駆け引き

営業マンを始めてはや十数年。未だにお仕事をいただくのには苦労していますが、どうやって営業すると結果が出やすいかは大体分かってきました。結論から言えば、単純な押し引きです。引いてダメなら押してみろです。難しく言うと緊張と弛緩です。人間どうし…

オグリキャップ

私は年に数回競馬に行く程度の競馬ファンですが、そうなったきっかけはオグリキャップです。オグリキャップのことは競馬を始めたときはあまり知らなかったのですが、オグリキャップが亡くなった年の有馬記念という年末の大レースでとても感動的な風景を見た…

1日は24時間

あたり前の話です。とは言いつつも私はこのことを意識せずに生活してきました。最近は出来るだけ時間を無駄にせず生きようと頑張っています。24時間を分解していくとまずは睡眠。研究によると7時間睡眠が日本人には向いているようです。私は基本的には5時半…

脇腹がかゆい

冬は乾燥しているので、体の色々なところが痒くなります。私の中でベストに痒くなるのは、脇腹!日中はあまり激しく痒くなることはないですが、服を着替えるとかゆみが出ることが多い気がします。一応気を使ってクリームとかを塗るんですが、いつのまにか効…

今年は雪が少ない!?

2月なのにもう暖かい!今年は天気予想通り暖冬ですね、寒いと言われる八王子でも雪を2回しか見ていないです。せっかく新しいスタッドレスタイヤを買ったのに威力を発揮出来ていません。ここ数年は大雪が降ることが多かったですが何故今年だけ…ウインタースポ…

やってはいけない初体験

やや暖かくなってきましたが、朝はまだまだ寒いです。最近は乾燥対策も含めて車に持ち込む水筒に温かい飲み物を作っています。鍋でお湯を沸かしているのですが、今日車に乗り込んでからふと、火消したっけ?と…500mぐらい走ってからちょっと心配だなと家に戻…

シチューでご飯を食べる

シチューでご飯を食べる。これは私の中ではごくごく当たり前のことで、なんならごはんにかけて食べていました。こういうご飯とおかずの組み合わせは定期的に議論になるところですが、私が思いつくものといえばおでん肉じゃがコロッケ(カニクリームコロッケ含…

マッサージ機はマッサージ師には勝てないか!?

不健康な私は月に一度ほどマッサージ屋さんに行って体をほぐしてもらっています。首、肩、腰、足と毎回いろんな部位をほぐしてもらうのですが、一度に全部は無理です。そのため家でマッサージが出来るように、足つぼを押すマットと背中、腰をマッサージ出来…

お勉強アプリ

この間ツイッターでこれまでツイッターを見ている時間を勉強アプリを見る時間に変えたら新しい発見がいっぱいというツイートをみて、いわゆるお勉強アプリをいくつかダウンロードしてみました。基本的には最初にフリー部分があり、それが良ければ月額1,000円…

フライドポテトはノスタルジー

フライドポテトといえば最近は居酒屋で食べることが多いですね。ちゃんと揚げてはいるので熱々、カリカリ。マックで食べるポテトも熱々カリカリが基本です。そんな中でも私は熱々じゃないシナシナポテトが結構好きです。それは私が小さい頃に母や祖母が買っ…

sixpad foot fit

sixpadといえば、クリスチアーノ・ロナウドのCMで有名な腹筋を電流で鍛える機械です。最近、足裏に電流を流してふくらはぎなどを鍛えるsixpad foot fitが販売されました。私も先月購入して毎日1回23分の電流刺激を行なっています。徐々に電流の強さを上げて…

18歳のあなたを応援したい

この時期に18歳を応援するといったら受験生のことだと思うだろう。しかし今日は違う、池江璃花子選手のことだ。今日の昼間に白血病であるという発表があった。彼女自身が自ら発表したことは彼女の心の強さと病気を克服することへの決意の強さを感じた。既に…

キミは岡三マンを知っているか!?

ツイッターでちょっと話題のアカウント、岡三マン。投資系のニュースを中心に発信するいいアカウントだったんですが、何故か急にアカウントが制限されてしまいました。誰も理由がわからず、ついに凍結までされたので復活はないでしょう。しかし、そこに現れ…

メガネのありがたみ

メガネマンの私は現在、かなり目が悪いです。 中学3年からメガネをかけていますが、徐々に目が悪くなっていった結果今では裸眼では1m先の文字を読むのもままなりません。 さて、先週の日曜日起きてメガネを探していると枕元にない。ベッドの下にでも落ちたか…

飲み会は行くまでがめんどくさい

大学に入って以降色々な飲み会に参加してきましたが、私のなかではノリノリで行った飲み会よりも行くのが面倒だなと思って参加した飲み会の方が多い気がします。行ったら行ったで大体の飲み会が楽しいんですが、あの飲み会に行くまでの感覚って何なんでしょ…

あいみょん

昔から流行りの曲に疎くて、だからといって誰かのコアなファンといったわけでもなく、流行った曲をちょこちょこつまみ食いをしてきました。 34歳になった今もそれなりな情報量で流行りをキャッチしてきたつもりですが、久しぶりに聴き心地の良い歌手をみつけ…

駐人場

仕事中、駐車場で車をとめようとしたところ駐車の枠に人が立っている。 とりあえず、バックして入れようと後ろをみたところ何故か車がぴったりつけている… 間違えて突っ込んできたかな〜と下がるのを待っていたが全く下がらない。 しばらく待っているとその…

人に優しく

新卒で入社した会社は保険会社を相手にした仕事でした。仕事をもらう立場ですから、色々厳しい状況に陥ることも多々あり自分に非があれば仕方ないな〜と思ってましたが、勘違いしているお客さんも多く理不尽なことも多々あり。もうその会社は辞めてしまいま…

持つべきものは定食屋

サラリーマンの私にとって日常の大きな楽しみの一つがお昼ご飯。まあそんなに大したものを食べているわけではないですが、時間に余裕があるときに行きたいのが定食屋。今日は仕事場の近くでよく行く定食屋に行きました。カニクリームコロッケ定食を頼んで2つ…

話し、放し、噺

久しぶりにブログを再開しようと、はてなブログでページを開設しました。 ブログのタイトルは思いつきで『今日のなるじばなし』。 なるじは私のあだ名です、ばなしは基本的には話し、たまにはアホな話を言い放ち、まれに落語のような噺を書いてみたりしよう…