今日のなるじばなし

今さらこんな話、誰も読まないからこそ書く。そんな感じです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めんどくさがりなんで

仕事の飲み会が都心であると最近はホテルに泊まるようにしています。 そもそも仕事が車での営業なので飲み会があるときは飲み会前に車を家に置いてくるか、会社に車を置いて翌日に取りにいくというパターンがあります。 しかし、最近は仕事が詰まってきてお…

働き方改革でカッコつけるのが一番迷惑

昨今の働き方改革で仕事中の休憩を昼も合わせて2時間とることになっています。 これはなかなか休めるものではなく、移動も勤務時間と見なされるので細切れ休憩を繰り返すようにしています。 しかし、周りの人はほとんど休憩を入れずに働いている人が多く、会…

コーヒーはカルディぐらいがちょうどいい

私はコーヒーが好きでよく飲んでいますが、売っているコーヒーは量が多すぎるなと日々感じています。 缶コーヒー、ペットボトルコーヒー、コンビニコーヒー、専門店のコーヒー、どのコーヒーも一番小さいサイズでも持て余します。 やはりコーヒーはぬるくな…

月に代わってお仕置きよ!

ちょっと仕事の知り合いで来週誕生日の人がおりまして、その人50歳になるんですね。 それでなんかあげよーかなーと思って50年前のことを調べていたら、なんと月面着陸から50年なんですよ! アームストロング船長の「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人…

グランパスに俺の髪は救えるのか!?

AGA治療やらなんやらでハゲは治せるような気になっていますが、やはりまずはハゲない努力をすることが大切だと思います。 といってもこれまで何かをしてきたことはなく、シャンプーをまあまあ高いやつにしていたぐらいです。 今回、たまたま私が好きな名古屋…

ちゃんと喋れよ!

鉄道関係者、なんであんなに滑舌わるいんだよ! 電車乗って、今は自動放送もあってそれはかなり聞きやすい。なのになぜ、車掌の声はあんなにも聞きにくいのか。 ホームにいるやつも何言ってるか聞きづらい。 なんか変に自分に酔ってる感があって、アホくさい…

小学校時代の思い出

先週、小学6年のときのクラス会がありまして先生も来てくれて飲み会をしました。 このクラスはこれまでも定期的に集まっていて、今回も数年ぶりではありましたが10人以上集まり珍しいなと思っています。 それにしてもこのクラスの時は先生が変わった人で色々…

無地のネクタイ

#kutooのハイヒールよろしく、男はネクタイなのである。と言っても今回は全然趣旨の違う話。 ネクタイはその結び方、形、色、柄、組み合わせで印象が変わります。印象であり評価でもあるという変なところもあります。 顔やジャケットとの組み合わせやバラン…

コンビニ弁当は進化してるが

私はコンビニ弁当が嫌いです。 プラスチックの容器、温めると全部同じ温度帯になる。ほぼご飯とおかずのみの構成。 ここ20年、コンビニ弁当も進化はしていますが↑はあまり変わっていないと思います。 周りのビニールをはがすか、セロハンテープをはがし、プ…

実家にあるお宝

同窓会があるので、実家に帰っています。そして昨日、実家のある自治体からふるさと納税の返礼品が届きました。なんか変な感じ。さて、実家に帰ると自分の部屋を片付けしたりしますが、色々なものが出てきます。簡単なものでいうと本、定期的に売りに行って…

汚部屋

私、若い頃はあんまり掃除をしなかったので部屋の細かいところがあんまりきれいではなかったと今では反省しています。今でも掃除は基本クイックルとコロコロ、時々掃除機という感じでやってました。しかし、掃除機はやはり面倒でコンセントとかの兼ね合いも…

2,000万どころじゃないっすよ

みんな年金定期便読んでるんですかね? 色々な資料を見ると単身者で将来年金は14万ほど貰えるとなっていますが、そこからさらに2割ほど減るというので多くても11万か12万ほど。 今の生活でも12万で生活ってきついですよね。 細かくはいいませんが、25万ほど…

唐揚げは過去のもの、ビールはたまにね

あのーすみません。栄養管理始めた時に体重の増減をブログに書いていくと言っていましたがすっかり忘れてました。 現在年明けから-6kgです。 タンパク質、脂質、炭水化物のいわゆるPFCバランスを考えてご飯を食べていますがこれが意外と楽です。 今の設定だ…

加齢臭よりカレー臭

私、カレーが大好きです。 基本的にはインドカレー、さらにいうと南インドカレーが好きです。2年前にはバナナリーフカレーを食べたくてインドではなくクアラルンプールに行ったことがあります。 バナナリーフカレーとはバナナの葉っぱをお皿がわりにして食べ…

6月6日に雨ザーザー降ってきて

棒が一本あったとさ 葉っぱかな? 葉っぱじゃないよ、カエルだよ。 カエルじゃないよアヒルだよ 6月6日に雨ザーザー降ってきて。 あんぱん二つ、豆三つ 三角定規にヒビいって コッペパン二つくださいな。 あっという間に可愛いコックさん って歌詞あってるか…

ブログでやってはいけないこと

最近、ネットで何かを調べるとブログやまとめサイトが出てくることがしばしば。まとめサイトは本当にいらないですね、大体まとまってない。あれでPV数を稼いで儲けようとする輩がいるわけですから、あれを書いてる人は発信者としては下の下ですね。ブログも…

体調と仕事の関係

先週、盛大な体調不良に見舞われ週の半分を棒に振ったわけですが、仕事の調子も良くなく終わりました。 当たり前といえばそうなんですが、私のいう仕事の調子とは営業上での成績が悪かったということです。 今の仕事も9年目になり仕事でのバイオリズムも身体…

神田松之丞

大体同じ世代の講談師。ラジオで番組を持っているので存在は知っていたのですが、先日初めてラジオを聞きました。とにかく悪口がすごいのですが、話しの勢いはやはりプロです。ラジオを遡って聞いてますが、同じ世代で同じようなラジオを聞いてきた人なんだ…