今日のなるじばなし

今さらこんな話、誰も読まないからこそ書く。そんな感じです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腹も痛けりゃ腰も痛い

一昨日の夜から強めの腹痛、下痢、発熱、頭痛に悩まされていました。食中毒を疑いましたが、その前の日は変なものを食べた記憶がなく、その日の昼に食べたキャベツの炒め物か、夜に食べたステーキがやや生に近かったなというのがありその食あたりを疑いまし…

依存症

人間は弱いもので、何かに依存して生きている人がほとんどでしょう。 私もここ2週間ほど、モンスターエナジーを飲み続けて生活をしておりました。 もともとカフェインをよくとっていましたが、あのモンスターエナジーのガツンとくる感じは確かに依存性があり…

ふるさと納税頑張ろう

皆さま、都が発表したかぶる傘見ましたでしょうか? なんじゃありゃ…誰の悪趣味であんなのが出来上がったんでしょうか。 私、生まれも育ちも下町ではありませんで、お隣神奈川の生まれなんです。 今は都内の端に住んでおり、お世話になっておりますが一生都…

日焼け失敗!

昨日、釣りに行ったんですけど見事に日焼けしてしまいました。最高気温32度ということで、一応ながそでのパーカーを着て行きました。そして、釣りが始まって腕まくりをして一心不乱に針を落とし続けました。昼前に釣りが無事に終わり、釣果は2匹でしたが(涙…

営業電話はほどほどに

一昨日の夕方から電話の嵐。中古車買取の会社が入れ替わり立ち替わり電話をかけてくる。確かに私は車を持っていますが、まだ新車で売るつもりも特にない。電話の相手は全然違う名前の人宛に電話をかけているようだ。おそらく最近、ネットで中古車査定の見積…

男の日傘

去年から男性も日傘を使うようになったと言うニュースがありました。 私も今年から日傘を使ってみようかなと思っています。 しかし、まだ男性用の日傘はそんなに種類がないのかなと思っていまして、デザイン的に気に入るものがあるか少々不安です。 このよう…

マネックス証券のセミナーに行ってきた

日曜の昼下がり、久しぶりに秋葉原へ。マネックス証券がセミナーをやるというのでお出かけついでで参加してみた。今回のセミナーは私が普段やっている大人しめな投資の話ではなく、株主としてアクティブに活動していこうという人向け。多分こういう投資はや…

電車は人が降りてから乗りなさい

という新書出ないかな〜 座りたいとか、いい場所に立ちたいって気持ちは分かりますよ。 でも、まだ降りる人がいるのにそれを押しのけてまで乗る人の精神状態ってどんなもんでしょう。 そういうことやってる人は周りのことを全く考えてないし、それで電車が遅…

週休3日

GWが終わった反動で仕事がバタついたのもひと段落。 さて、休みが多いと週休3日ぐらいがいいな〜と思うこともしばしば。 ではどのパターンが一番理想的な休みなんでしょう。 いまの休みに1日足す三連休パターン 週の真ん中水曜日に休みを足すパターン 月水金…

戦争で自分だけ死なないとでも思っているのか

あの国会議員は酔ってたんだ、酒にも自分にも。70年以上前の戦争の後始末を耐えに耐えて交渉を続けてきた歴史を飛び越えて、再び戦争のふた文字を国会議員が発言してしまった。彼は憲法改正をしたいようだから、憲法の前文にかかれている『政府の行為によつ…

石川県に魅せられて

あれは確か社会人2年目、遅めの夏休みで旅行に行ったのがきっかけでした。 何故石川県に行こうと思ったのかは忘れてしまいましたが、多分金沢の小京都感を見て行きたくなったのでしょう。 最初は金沢、加賀温泉、七尾に行った記憶がありますが、石川が好きに…

I love you

夏目漱石が月が綺麗ですね、と訳したとされてるとかされてないとか。今日は星空の話。GW最終日にアウトドア用の椅子を買いまして、それを我が家の小さなベランダに置きました。夜に風呂に入ってからその椅子に座り、星空を見るのが楽しくなってきました。ま…

資産運用の話しちゃうかな!?

今日は細かくはしません。 私、27歳の時に期せずして転職してからコソコソ貯金をしてまいりましたが、一昨年からついに資産運用を始めています。 今は出来れば60歳で仕事を辞めて、そこからは並の生活で老後を過ごしたいと思っているので計画的に頑張ってお…

元号が変わって思ったこと

平成から令和になりましたね。 その瞬間の感情がわからずにおめでとうなのか、いらっしゃいなのかモヤモヤしましたが、とにかく無事に迎えられました。 元号が変わるのは私の人生では2度目ですが、平成に変わる時は小さかったこともあり全然記憶にありません…