今日のなるじばなし

今さらこんな話、誰も読まないからこそ書く。そんな感じです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナチャレンジやってます

このブログでもわかる様に毎日何かを継続するのが苦手な私。 それでも毎月決まった日に1ヶ月間で何があったかを記録をしています。 去年の1月の分を見ていると中国で肺炎との記録、この頃は2月にマレーシアに旅行に行くということでそういうことが気になって…

大人になってみると

年賀状を書く時期になり、幼稚園の先生から大学教授まで年賀状を書いているとその頃のことを思い出したり、思い出さなかったり。 大人になってみると、教師というのも一つの職業であって友人達もその仕事に就いていたりしてそこまで尊敬すべき職業なのかと思…

思い出のお宿が

今日たまたま大学時代の合宿でお世話になっていた民宿が心配になって検索をしてみてびっくり! 舞鶴荘というゴリゴリの民宿だったのが2年ほど前にリニューアルして旅館舞鶴に変身していました。 あの頃は畳の部屋しかなかったのに今や洋室を備え、おばちゃん…

アルコールの無駄遣い

とりあえずビール! 今年一回もこのセリフを言ってないサラリーマンもいるのでは!? ビールも好きですが、出来れば日本酒やワインを飲みたい私。 でもお酒を飲み始めて十数年、ビールで飲み始めるのが習慣なのでとりあえずビールは飲まないと始まりません。…

好きこそものの上手なれ

さっきふと、大学時代のことを思い出していた。 私は史学科で日本古代史を勉強したが実は日本史で言えば戦国時代以降に興味はなく、世界史にもほとんど興味がなかった。 史学科なのに、戦国大名にも城にも戦争にも三国志にもゲルマン民族にも全く興味がなか…

人生はタスクだらけなり

忙しない世の中、迫りゆく中年。 私は色々なことを忘れがちになってきました。 といっても大したことない用事を忘れるので事故や事件にはなりませんが、見たいテレビや習慣にしたいことなどあまり忘れたくないことも少なくありません。 そこで色々とタスクア…

旅に出たいなり

簡単に国境が越えられなくなってしまった、この一年。 殆どの国の国境が閉じ、気軽に海外旅行が出来なくなりました。 旅行業界、航空業界に身を置く皆様は正に青天の霹靂、かなりの逆風の試行錯誤しているところと思います。 そんな中、私も今年の2月以来海…

加賀百万石の魅力とミステリー

昨日は石川県で仕事。 何回かこのブログで書きましたが私は石川県が大好きです。 これは理由が一つありまして、もう10年以上前に初めて石川県に旅行に行ったときの景色が忘れられないのと、その時に乗っていた電車で起きた不思議体験があったからです。 石川…

新型コロナは魔物ではない

ご無沙汰してます。 新型コロナの問題がやや落ち着いてきています。新型コロナが落ち着いたかどうかは誰にもわかりません。 兎にも角にも騒ぎが始まった2月後半から色々な科学的な話とデマが混ざり合って3ヶ月以上。今の日本の社会も科学とデマが混ざってい…