今日のなるじばなし

今さらこんな話、誰も読まないからこそ書く。そんな感じです。

新型コロナは魔物ではない

ご無沙汰してます。

 

新型コロナの問題がやや落ち着いてきています。新型コロナが落ち着いたかどうかは誰にもわかりません。

 

兎にも角にも騒ぎが始まった2月後半から色々な科学的な話とデマが混ざり合って3ヶ月以上。今の日本の社会も科学とデマが混ざっています。

 

私はこの問題が始まって以来、新型コロナに感染しても構わないという姿勢で生活してきました。

 

どうやっても今の状態での死亡率がかなり低いというデータがありますので、かかっても1ヶ月も休めば社会復帰できるとわかれば抗体を期待して先にかかるのもありかと思いました。

 

しかし、世の中にはかかってはまずいと思っている人が多いのか、よくわからない対策をとって生活をしている人が多くいます。

 

正直迷惑です、ただのミーハーです。新型コロナで特に気を付けなくては行けない世代や基礎疾患のある人はいます。

でもそれは他の伝染病も同じことです。新型コロナは死亡率がとんでも無くたかいわけではありませんので、この病気で死ぬ人はある意味自然の摂理です(ウイルスが人造なら話は別ですが…)

 

それなのに、謎の水で消毒風なことをしたり、何の根拠もない聞きかじりの予防策をしたり。

こういうのもこれまでの教育のレベルの低下が招いたものなんでしょう。

 

アホくさくて付き合っていられませんので、もうちょっと頭使ってもらえませんかね。