今日のなるじばなし

今さらこんな話、誰も読まないからこそ書く。そんな感じです。

言うべきことはその時言う

年長者や偉い人がいつも正しいわけではない。


そんなことはわかってると思う人は多いでしょう。


では、年長者や偉い人が正しくないことを言ったらその時に反論する。


これは出来てる人はいますでしょうか。


これまでの歴史で偉い人が間違った判断をして壊滅的な状況に陥ったという話はいくつもあると思います。


私は現在会社員ですが、この歴史を省みて相手が間違ったことを言ってるなと思ったときは立場を問わずにその時に反論するようにしています。


その時にというのが肝で後から言うのはただの愚痴です。おかしいと思ったらすぐに言う、時間が経てば経つほど日本人特有の空気が醸成され軌道修正が難しくなります。


これは自分より若い人にもよく言い聞かせています。


後悔先に立たず、間違いがあったらその場で修正する。泥舟に乗りたくなければ乗る前に確認しないとね