今日のなるじばなし

今さらこんな話、誰も読まないからこそ書く。そんな感じです。

2,000万どころじゃないっすよ

みんな年金定期便読んでるんですかね?

 

色々な資料を見ると単身者で将来年金は14万ほど貰えるとなっていますが、そこからさらに2割ほど減るというので多くても11万か12万ほど。

 

今の生活でも12万で生活ってきついですよね。

 

細かくはいいませんが、25万ほどあれば一応悪くはない生活が出来ると思いますので毎月13万も赤字がでますよね。

 

これを65歳から短くて85歳までの20年間で計算すると3100万程足りなくなります。

 

一応退職金があったりしますが、私は出来れば会社勤めは60歳で終わらせようと思っていますので3100万をなんとか貯めようとしています。

 

まあ若い頃はお金を使っていったほうがいいので30歳から本格的に貯蓄を始めると年間100万貯めるだけなんですね。

 

100万貯めるって大変ですが、iDeCo使ったりふるさと納税使ったりして捻り出していけばなんとかなります。

 

こういうのって勉強しないとよく分からないことが多いので、なんか本を読んだりして足元固めないとダメですよね。

 

そういうことしないでなんとなく生活して自爆していく人に最後は生活保護があるので大丈夫です。