今日のなるじばなし

今さらこんな話、誰も読まないからこそ書く。そんな感じです。

コンビニ弁当は進化してるが

私はコンビニ弁当が嫌いです。

 

プラスチックの容器、温めると全部同じ温度帯になる。ほぼご飯とおかずのみの構成。

 

ここ20年、コンビニ弁当も進化はしていますが↑はあまり変わっていないと思います。

 

周りのビニールをはがすか、セロハンテープをはがし、プラスチックの蓋を開ける。

なんかこれに貧しさを感じるんですよね。

たまに紙の容器もありますが、まだ紙のほうが駅弁感があっていいかなと感じます。

 

さらに、レンジで温める。この行為が貧しい感じ、そして出来上がったお弁当全体が全て同じ温度帯になるのが最悪。

温かいポテサラ、漬物が家で出てきたら悲しくなりますよね。

 

おかずの種類も一点豪華主義で添えられてる副菜に全く力が入っていない、、、この感じも家ごはんならかなり貧しい感じがします。

 

といいつつもとても便利ですし、おかずのクオリティも上がってますからちょくちょく買って食べてます。

でもやっぱりあのお弁当を開ける瞬間、虚しい気持ちになるんですよね。

 

これは子どものころのドラマで家にご飯がない子どもがカップラーメンやらコンビニ弁当やらを食べてる姿があったのが原因かなと。

 

駅弁はそんな感じしないのは不思議だな〜