今日のなるじばなし

今さらこんな話、誰も読まないからこそ書く。そんな感じです。

スマイルシンデレラ

昨日の真夜中にみた全英女子、渋野選手素晴らしかった!

 

プレー中もスマイルとシリアスな表情を繰り返し安定していたなと思います。

今の10代.20代の子は笑顔のほうが実力を出せるのかもしれませんね。私なんかは笑顔で集中する術をみにつけてきませんでしたが、それはそれで世代でのアプローチの違いなので大したことではないのですが。

 

プロスポーツで笑顔といえば思い出されるのが、サッカーフランスワールドカップでの城彰二。あの頃一般の人はほとんど知らなかった笑顔で力みを抜くというセルフコントロールの方法を知らしめたきっかけだったと思います。

 

あの頃は城が笑顔でプレーすることに非難が多くありましたが、あれから約20年笑顔でトップレベルでスポーツをすることは市民権を得たと思います。

 

ゴルフとサッカー、全く違いはありますがスポーツの歴史は紡がれていくということだと勝手に感じました。