今日のなるじばなし

今さらこんな話、誰も読まないからこそ書く。そんな感じです。

市場価値というものは

私が働いている業界は外資系も多く、もともと人材の流動性が高かったのですが、ここ数年は人手不足による働き手の争奪戦もありさらに流動性が高まっている気がします

 

私のところにも定期的にエージェントからオファーが来るんですが、最近はそのオファーの内容も変わってきました。

 

私も今の会社で働き出して7年、ニッチな製品を売っているので業界も狭く他のメーカーの人もほとんどが知り合いという状況です。

 

そしてそんな狭い世界ですから私もまあまあ名前が通るようになってきたので、現状のオファーは基本的に1000万を超えるものばかりです。

 

全て外資系からですが、内資にいる今の給料からしたら見た目上はなかなか良い条件です。

しかし、細かな条件を聞いていくと今の会社での評価と大して差がないように感じます。

 

今の会社にはそれなりの福利厚生があり、手当や保険諸々を合わせると今来ているオファーとは年収はあまり変わりません。

外資の人は今は日本企業に合わせた制度になっていると言ってきたりしますが、そういう人は何もわかっちゃいないんだなと思っています。

 

現在は、私の名指しでのオファー、年収1,200万で3年は給料のダウンをさせない企業であれば行くとエージェントの人には伝えていますが、そんな企業は今どきそうはありません。

 

今の会社での給料は一応私の市場価値とマッチしていると思っていますので、それを投げ捨ててまで私のことが欲しいのであれば出せない額だと思いますので、オファーの連絡が来るたびにそれを伝えています。

 

一応何社かはその条件でいいとオファーをくれましたが、勤務地が合わなかったり会社規模が小さくなったりしてやめましたが一番ひどかったのはその条件でいいと言っといてその証明の書類を作ってもらうと言ったら断られた会社ですね。

それはもう詐欺をしようとしたとしかかんじませんでした。

 

何はともあれ、皆さんは前向きに転職するさいにはオファーの額面だけでなく、その内面に含まれたり含まれていなかったりする条件をよく年収換算してから比較することをオススメします。