今日のなるじばなし

今さらこんな話、誰も読まないからこそ書く。そんな感じです。

ポケトーク

この間新幹線に乗ったときに席が分からなくて困っている外国人がいまして、その時彼が取り出したのがポケトークみたいな喋ったことを翻訳してくれる機械。

 

彼がその機械に向かって英語でペラペラと喋ると日本語で、自由席はどこですか?との声がその機械からしてきました。

 

私の横の席の人が聞かれてたんですが、その人は英語が苦手なようで今度は日本語でその機械に向かって、今はわかりません、アナウンスがあると思いますと返すとそれが今度は機械から英語で出てきます。

 

しばらくやりとりしてたんですが、なんかうまくコミュニケーションが取れないようで痺れを切らした前の人がサラッと英語で説明しましたがその人も自由席の号車を伝えただけで外国人も納得という感じで会話を終えていました。(私は自由席が何号車かその会話で初めてわかったのですが…)

 

しかし、その車両から自由席までは10両以上離れてグリーン車もあるので通過出来るのかなと思い、私も販売員や車掌と会った時用に間違って指定席に乗ってしまったから自由席まで案内してほしいとメモを書いてあげてその人にこの紙にはそう書いてあげたよと教えてあげました。

 

せっかくポケトークがあってもうまくコミュニケーションが取れなかった人は今後、外国人に何かを教えてあげようという気が失せてしまったかなと、少し申し訳ない気持ちになりましたが、あの機械はすこぶる便利です。

 

ああいうのを使って旅行すれば、もっと気楽に海外にいけるよなと思いちょっと買おうかとすら思っています。