今日のなるじばなし

今さらこんな話、誰も読まないからこそ書く。そんな感じです。

営業マンの駆け引き

営業マンを始めてはや十数年。

未だにお仕事をいただくのには苦労していますが、どうやって営業すると結果が出やすいかは大体分かってきました。


結論から言えば、単純な押し引きです。引いてダメなら押してみろです。


難しく言うと緊張と弛緩です。


人間どうしがコミュニケーションをとろうとすればあるときは自分有利、またあるときは相手有利と状況が変わるものです。

しかし、営業となるとどうしても自分から押していきがち、コミュニケーションにリズムがうまれません。


それを上手いこと押したり引いたりする状況が作れればいいんですが、なかなか難しいです。


押すのは誰でも簡単ですが引くのは出来ません、わざと自分が引いても相手からすれば面白くありません。


相手が有利になる状況をわざと作り出し、相手がこちらを押しているという感触が得られるようにする。


これを普段の営業トークで細かく行っていけばほぼ確実に成果は出ます。


まあ、最近はお客さんも慣れてきてそれだけでは満足させられませんから、別の戦法を考えて実践しています。