今日のなるじばなし

今さらこんな話、誰も読まないからこそ書く。そんな感じです。

電車は人が降りてから乗りなさい

という新書出ないかな〜

 

座りたいとか、いい場所に立ちたいって気持ちは分かりますよ。

でも、まだ降りる人がいるのにそれを押しのけてまで乗る人の精神状態ってどんなもんでしょう。

 

そういうことやってる人は周りのことを全く考えてないし、それで電車が遅れて損をさせられるのも周りの人です。

 

1人のバカのためにみんなが損をする。私はそれをバカのコストと呼んでいます。

 

このバカのコストが今の社会は高すぎる気がしてます。

些細なクレーム、過剰なサービス要求、それを鵜呑みにして対応する企業、行政、団体は余計なコストをかけてそれに対応します。

 

そうやってバカが発生さたコストがモノやサービスの値段にのる、それを被るのはバカ以外の人です。

 

だったら私もとみんながバカの行動をするようになれば、どんどんコストがかさみ経済活動が停滞する。

 

たかが電車の乗り降りですが、キチンとルールを守りましょう。